2009/04/14

諦めポジティブ。

 
そういえばここ数年で、
いつの間にかぼくは
何事もかなりの
ポジティブシンキングを
するようになっていることに
最近気づきました。
(※べつにポジが素晴らしいとか
  そういう話ではなく、
  たんに自分の性格分析。)

それ以前は
けっこう後ろ向きな性格
だったと思うのですが。

ポジに替わったのは、
仕事と、
何より結婚生活ですかね。

現実を受け入れるしかない状況のなかで、
どうやって日々色んな葛藤を
やりこなしていくかといえば、
何事もポジティブに
考えるしかなかった。


仕事でいえば、
例えば賞を狙えるような
仕事が少なくても、
世界的なクライアントも
担当させてもらってるし、
まわりに(広告業界的な)
スターがいなくても、
人間として超尊敬できる上司がいるし、
刺激的な環境ではないけれど、
ストレスは少ないし、
何より病気ならない 笑

結婚生活でいえば、
「こんにゃろー」と
思うことはあるけど、
こんにゃろーを
乗り越えるたびに(ほんの少しだけ)
コミュニケーション能力は
上がってると思うし、
仕事中も家庭のことで
悩むことがあっても、
そういう人間的な感情は
絶対にコピーの素になるし、
「あー幸せ。」と思う瞬間が
独身時代より絶対に多い。


その一つひとつの根っこは、
「諦め」から来てるんですよね。

自分には天才的な
才能はないことへの諦め、
職場が理想的な環境ではない
(そんなことはモチロン
当たり前なんですが)ことへの諦め・・・

「諦める」ことで、そっから
「じゃあどうするか」と考えられる。
そこからが勝負。

だから僕は、
どこで働いてもおんなじだと思うし、
だれと結婚してもおんなじだと思うのです。
「理想」はあくまで理想で、
それは現実にはないのだから。


・・という考えを
2ヶ月くらい前にしていて、
色々あって、
「社長になろう」と
思った次第であります 笑
 

0 件のコメント: