2009/02/03

じいちゃんと、ばあちゃんにささげるコピー。

 
ひっさびさに、未発表コピー。
書いたのは2年前。
2年前にじいちゃんが亡くなって、
それから4ヶ月後くらいに
実家にいったときに、
ばあちゃんの鏡台にまだ
じいちゃんのヘアトニックが
置かれていて・・。
ぐぐーっときちゃって
ぶわーっと浮かんできたコピーです。
 
 
* * * * * * * * *
 
 

 
あなたがいなくなってから、
4ヶ月が経ちました。
 
50年以上も一緒に居たから、
1年1年なんてあっという間でしたね。
 
なのにこの4ヶ月は、
時間が経つのがとても遅く感じられます。
 
 
 
それは、
あなたの怒鳴り声やいびきや独特なにおいが、
この部屋からなくなったからだと思います。
あれほど嫌だったのに、いざ失われてしまうと
どこか落ち着かないものなんですね。
 
  
押入れを整理していたら、
あなたがまだ働いていた頃に使っていた
使いかけのヘアトニックが出てきました。
そうそう、このにおいも私はちょっと苦手でしたっけ。
あなたが出勤したあとも、
しばらくこのにおいが部屋に残っていましたね。
 
フタを回してみると、
意外なほど豊かな香りが立ちのぼってきました。
そして、
当時の記憶も一緒に私の中から溢れてきました。
 
 
 
生活は苦しくて、自由な時間なんてなくて、
あなたには怒られてばかりで、
なんにも楽しみがないような時代だったけれど、
今思えば、私たちが一番、懸命に、まっすぐに
生きていたのは、あの時代だったのかもしれない、
と思います。
 
 
 
ヘアトニックを、
私の鏡台に置くことにしました。
ときどきフタを回して、
香りを部屋に満たしています。
 
あなたの姿はもう見えないけれど、
あなたの存在は確かにここにある。
 
スッと鼻に抜ける香りをかぎながら、
今日も私は生きています。
あの頃のように、生きています。
 
 
 
あなたの香りは、誰かの記憶になる。
資生堂 BRAVAS ヘアトニック
■価格:1,380円(税込1,449円)  ■容量:180ml
 
 
* * * * * * * * *
 
 
JPすっか・・。
(自主プレ)
 

0 件のコメント: