2009/02/03

サンマで食育。

 
昨日月曜日から水曜日までは夏休み。
休みまでフレックスな弊社です。
 
夕飯は
「サンマの圧力鍋煮でもつくろかー」
てことで、料理本を見てたら新しい技を体得!
 

サンマ頭部の上半分に切り込みを入れて、
ググーと引っ張ると、
「♪こんにちはハラワタちゃん」(作詞:永六輔
て感じでスルスルーと出てくんの!!
すんげー。
こりゃチャク子に見せなきゃ。
食育だー。
あんにゃろ最近いっちょ前に
ごはんを残してお菓子を
食べようとしやがるから
ここらでしっかりと
調理の面白さと大変さと
命を頂いて己の命にしていることを
しっかりと見せて
食のありがたさを植えつけてやる!!
 
 

てことでチャク投入。興味津々。
 
 

おなかをよーく洗って筒切りに。
うほーピカピカツヤツヤー!
なんか刺身でもよさそうだな・・(ポンシュー!)
 
 

クルマカタログでいうところの
7:3振り、ゴールデンアングルで。
 
 

鍋にならべてー。生姜入れてー。圧力かけてー。
 
 

白菜の味噌汁チャチャッとつくってー。
 
 

完成!!
チャク子も残さず食べました!!
つーか僕の分まで食べました!!
 
おなかすいた・・。
 

0 件のコメント: