2008/12/13

【簡単感嘆レシピ001】キムチと鶏と茄子と愛のミートソーススパゲティ。

 
ワタシってー、パスタとかー、
好きじゃないですかー。
というわけで第一回はパスタのレシピです。

パスタは、味が好きというより、
つくるのが好きなんです。
ソースとパスタが最後にガッチャンコする
その数学的な感じがタマランの。きっと。

ではいってみましょー。
あ、材料もつくり方も、
スーパーリアルな感じを目指します。
 
 
#キムチと鶏と茄子と愛のミートソーススパゲティ
 
 

  
☆スーパーリアルな材料
 (腹ペコ男子1人前+ムスメに少しあげる前)
 ・トップバリュのキムチ…菜箸で多めに一掴み
 ・鶏もも肉……4cm×10cmほど
 ・茄子……厳選の2本
 ・ミートソースの缶詰……景気よく1缶
 ・パスタ……シンジラレナーイ200g
 ・粉チーズ……MOTTAINAIので少し
 ・愛……子を考え辛くしすぎない
 
 
☆感嘆!ポイント
 ・市販のミートソース缶って
  ひと味足らないなぁ・・
  つーかミート入ってんのかコレ?
  という公取からのアツいメッセージに
  応えまして、キムチをプラス。
  そしたら旨みが物凄く増して、
  ウマミー!て感じになりました。
  あ、キムチはぜひトップバリュのやつを。
  甘みがあってミートソースにベリーマッチ。

 
☆スーパーリアルなつくり方
 1.まず、お酒を呑みます。(おい)
  ぼくの場合はトリスの小瓶を直で。
  この工程をふまえることで
  自由な発想を料理にトッピングできます。

 2.次に、ホテイの焼き鳥缶
  おもむろに開け、チビチビ食べましょう。
  すきっ腹にお酒は身体に悪いですからね。
  やっぱりベーシックな
  「たれ味」がたまりませんなぁ。
  トリスとベリーマッチ。

 3.さて、料理スタートです。もう
  書くの疲れてきましたのでチャチャッと。
  まずパスタを茹でるお湯をつくります。
  塩をかなり多めに入れてください。
  目安は海水のしょっぱさ。
  生まれも育ちも山の中、という方は、
  自分の汗や涙の味を思い出しましょう。
  思い出せなかったら今泣きましょう。
  話がすすまねー。
  しょっぱくするのは、塩を入れることで
  沸点が上がって茹で上がりが
  美味しくなったり、
  パスタ自体に下味がついたり、
  色々いいことがあるためです。たしか。
  僕を信じていちどやってご覧なさい。
  でも高血圧な方はお引き取りください。
 
 4.フライパンでミートソースをあたためつつ、
  鶏や茄子を切ります。
  切り終わったらミートソースに投入なさい。
  白いTシャツの方は着替えてきなさい。

 5.まぜまぜして味見していると、
  「んーイマイチ」という天啓に導かれます
  ので、冷蔵庫を物色しましょう。
  ここで先ほどのお酒が効いてきます。
  「うーん、キムチってどうかな・・」
  世界に新たな料理が生まれた瞬間です。

 6.ソースにめぼしがついてきて初めて、
  パスタを茹で始めます。
  これかなりポイント。
  ソースつくりながら茹でるとあっという間に
  アルデンテのタイミングを逃します。
  「そんな時間の余裕なんてないのよっ!」
  という全国の奥様の声に押され次の工程へ。
 
 7.パスタを茹でながら
  ソースを最終調整していきます。
  天皇杯を目指す調教師のように鋭い目で。
  パスタの茹で汁をソースに加えると、
  簡単になんとかなる味になります。
  これもかなりポイントです。
 
 8.パスタに軽く芯が残る程度で(俗に言う
  アルファルファ、もといアルデンテですね。
  アルファルファも良かったけど
  東京03のが僕は好きです。)
  茹で上げます。このときお湯を少し
  別な容器にとっておきます。
  最後の味の調整で
  表舞台に立つことがあるからです。
  長い下積み時代から、ひのき舞台へ。
  感動的なシーンです。お見逃しなく。
  もちろん使われず、
  ふるさとへ帰っていくお湯も多いです。

 9.書き疲れてきたのでラストスパートです。
  フライパンのソースの中にパスタを投入。
  絶対にお皿の中でまぜないでください。
  パスタとソースをガッチャンコさせ、
  味をみるためです。
  絶対に負けられない戦いです。
  
 10.味に納得できたらお皿に盛り、
   粉チーズをふりかけます。
   料理自体より、
   これを書くのが何倍も大変だったのも
   今となっては良い思い出です。
 
 

 
これが200gのアホボリュームです!
お昼につくったのに今(27時)も
まだ胃もたれが・・!
 
 

 
BRUTUS的なショットを
友人に写メるのもいいですね。 「おいしそう!」
という予測変換機能による返信をもらったら
言うこと茄子。

ダジャレですが何か。
 

0 件のコメント: