2009/01/19

【簡単感嘆レシピ003】タイのアラ煮とゴボウと大根と高野豆腐の味噌煮込み(残り物スペシャル)。

 
スーパーでタイのおかしら&アラが
安かったので、アラ煮をつくろうと。
 

かおがステレオ。
 
 

「アラ煮に使いたい」と10日くらい前に
購入していたゴボウ。ついに出番です。
 
 

ゴボウの皮は包丁でちゃっちゃっちゃーと
けずります。さらに食べやすい大きさにカット。
くさみ消しにショウガの薄切りも。
 
 

やはり圧力鍋!
骨とかすべての部位が食べられるので!
 
 

圧力中。がんばれ。
 
 

35分も加圧。タイはしぶとい。
 
 

完成。
うま~~い!
しかしアラの部分とか、少し食べ残しました。
 
こりゃMOTTAINAI。
あ、
朝つくった大根と高野豆腐の味噌汁の具を
残りのアラ&煮汁に投入したら旨味を
吸い込みまくって超美味しいだろうな・・
 
 
ちゅーわけで、
 
  
#タイのアラ煮とゴボウと大根と高野豆腐
 味噌煮込み(残り物スペシャル)。
 
 
 
☆スーパーリアルな材料
 ・タイのアラ煮……残り物
 ・大根と高野豆腐の味噌汁……残り物
 ・みりん……たぽたぽっと(たぶん大さじ3くらい)
 ・愛……子に栄養素を残さず吸収してもらう  
 
 
☆感嘆!ポイント
 残り物の味噌汁に
 残り物のアラ煮をぶっこむだけ!
 
  
☆スーパーリアルなつくり方
 1.残ったアラ煮のなべに、
   味噌汁の大根や高野豆腐を投入。
 
 2.「でもこの味噌の汁自体も旨味が
    あるから、使ったほうがよくね?」
   と考えをあらため、
   味噌汁のなべに「1」のモノをすべて投入。
   くさみを消すためにみりんも投入。
 
 3.「2」をガーッと強火で煮詰めていきます。
  
 
 4.ガー。(5~10分くらい経過)
  
 
 5.食材は冷めていく過程で
   いちばん味が染み込むので、
   ここで昼寝します。
   チャク子に「ぐりとぐら」でも読みながら。
 
 6.ふぁ~ぁ。
   ねむ。。
   なんとか2時間くらいで起きましょう。
   夜眠れなくなりますからね。
   さて、おなべは・・
  
   グレイト!!なんか味も見た目も
   居酒屋のモツ煮みたいです!!
 
 7.器に盛って完成。
  
   そのままでもいいですが、
   アツアツの白いご飯にかけたら、
   きっと至福です。
  
 8.別途、晩ご飯の差し入れに来てくれた
   ツマのチチハハにはんぶんおすそ分けして、
   コンプリート!!
 

0 件のコメント: