2008/12/08

願いを叶える力。

 
* * * * * * * * *
 
  
 あるところに、
 不思議な老婆が住んでいた。
 「あなたの人生の時間と
  引き換えに、あなたの願いを
  どんなことでもひとつだけ
  叶えてあげましょう。
  ただし、願い事によって
  いただく時間の量は
  変わってきますよ」
 
 
 ある少年は言った。
 『おもちゃをい~っぱい、
  い~~っぱいください!』
 少年は家に入りきらないほどの
 おもちゃを手に入れた。
 しかし少しお兄さんになった
 少年は、そのおもちゃに
 もう興味を示さなかった。
 
 
 ある女は言った。
 『一生贅沢できて、
  使いきれないほどお金を
  たくさんちょうだい!』
 女はあり余るほどの
 お金を手に入れた。
 しかし老女になってしまった
 女は、お金を使い切る間もなく、
 深い眠りについた。
 
 
 ある青年は言った。
 『願いをいくらでも
  叶えられる力をくれ』
 「お前さん、
  願い事はひとつだけだよ」
 『あんたへの願いは
  ひとつじゃないか』
 「しょうがないねえ。
  そうとう時間をいただくよ」
 『かまわん』
  
 
 青年は老人になっていた。
 しかし念願どおり、
 願いを叶える力を手に入れていた。
 そして今年も、
 老人が1年のうちで1番忙しく、
 楽しい季節がやってくる。
 老人のことを人はこう呼ぶ。
 サンタクロース、と。
 
  
* * * * * * * * *

品川にある、
とあるショッピングモールの
クリスマス冊子にオマケとして
無理矢理入れ込んだコピーです。
もう2年も前か・・。
 

0 件のコメント: