2008/12/15

【簡単感嘆レシピ002】シソと大根と白菜と卵と鶏と愛のあったかそうめん。

 
第一回目のスパゲティのあとの、夕食メニュー。
「あっさりカラダに優しいものが食べたい」 というツマのリクエストにより。
あと僕も胃もたれだったのでピッタシ。 
 
 
#シソと大根と白菜と卵と鶏と愛の
 あったかそうめん

 
 
 
☆スーパーリアルな材料
 (妊婦1人前+胃もたれ1人前+二歳児1人前)
 ・シソ……5枚
 ・大根……10cmほど
 ・白菜……1/4カットを外側から4枚
 ・卵……3個 
 ・鶏もも肉……2cm×10cmほど
 ・そうめん……3束
 ・お湯……テキトー
 ・和風ダシ……テキトー
 ・めんつゆ……テキトー
 ・寄せ鍋つゆ……テキトー
 ・愛……大根は風邪気味の子にgood
 
 
☆感嘆!ポイント
 どんな料理もシソをのっけるだけで、
 見た目も味もそれっぽくなるゾエ!
 同様に、
 チャーハンならトウバンジャン、
 炒め物ならオイスターソースを
 入れときゃとりあえず何とかなる!
 でも新社会人(特に広告業界)のみんな!
 先輩の前で「とりあえず」は
 NGワードなので注意注意!
 
  
☆スーパーリアルなつくり方
 1.まず、昼間の残りのトリスを呑みます。
  呑み終わったら資源ゴミのビニール袋へ。
 2.なべでお湯をつくり始めましょう。
  そこに顆粒の和風ダシも加えましょう。
  便利な時代になったもんです。

 3.材料を切り、大根→白菜の茎の部分→
  鶏→白菜の葉の部分というまさに
  教科書通りの順で茹でていきます。
  教科書をあなどってはいけません。

 4.めんつゆ、なべつゆ等でテキトーに
  味をつけ、卵を割り入れます。
 
 5.ここでそうめんを投入。
  の予定でしたが卵がくずれそうなので、
  急遽別の小鍋でそうめんを茹でます。
  かなり時間のロスです。
  主婦の方ならこんなミスはしないかと。
  自分はしがないコピーライター
  でしかない、それ以上でも以下でもない、
  とあらためて実感する瞬間です。

 6.そうめんが茹で上がったらお鍋に入れ、
  味を調整しましょう。
  チャンスはまだあります。
  納得がいった、もしくは諦めがついたら、
  器に盛りましょう。
  愛する家族が待っています。
 
 


 
こちらはムスメ用です。
食器にバイキンマンとは
多少気になりますが、子供は
黴菌万(変換したらこうなりました)
大好きなのでよしとしましょう。
 
 

 
たまごも多少トロっとこんな感じで。
ただうちのムスメは、
白身の部分しか食べたがらないという
残念な事実があります。
(しかし実は黄身より白身の方が栄養価
 高い、という救いは残されています。)
 

0 件のコメント: